Tuesday, March 21, 2006

WBC 日本プロ野球よ

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本vs.韓国韓(19日)と日本vs.キューバ(21日)をTV観戦。日本はこれまで、韓国戦で2連敗。メキシコがアメリカに勝ち、奇しくもおこぼれで準決勝に進んだ日本だが、その日本が韓国戦3戦目にかける意気込みは、「死に物狂い」という感じだった。しかし、今度の日本は強かった。投げて勝ち、打って勝った。

対キューバ戦は、サウナに入りながら観ていた。世界最強といわれるドミニカ共和国を破って決勝戦に進んだキューバは、ホームラン2本を含む迫力のある打撃を見せ付けた。それでも、日本は圧勝した。

野球を初回から観ることは最近あまりなかった。実は公式戦はほとんども観なくなってしまっていた。WBCにしてもアジアラウンドはニュースで結果を知るのみだった。準決勝と決勝は、休日の昼ということもあって、じっくり観ることができた。それもライブで。なかなかの緊張感があっておもしろかった。イチローをはじめ、日本代表選手が優勝にかける意気込みが伝わってきた。

日本野球の底力を見せつけたことで、プロ野球ペナントレースも少しは人気をぶり返すのではないか。アメリカと日本の野球を比べてイチローが、大リーグに学ぶべきなのは醒めた人間がほとんどいないことと言っていたが、選手や観客がもう少し燃えることにつながるかもしれない。あるいは、海外からのオファーがより増えて、優秀な選手の流出が加速してしまうだろうか。とにかく野球がもっともっと面白くなって欲しい。

試合はPETCO PARK(サン・ディエゴ)の球場で行われていた。天気もいいだろう。こんなところへ散歩がてら野球観戦できたら、野球が日常に入ること間違いなしだと思った。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home