Tuesday, March 22, 2005

臨時適任用教員登録

埼玉県教育委員会のホームページから臨時適任用教職員登録申込書(簡単な履歴書のようなもの)をダウンロードし、記入を済ませたあと早速、埼玉県庁(さいたま市浦和区高砂3-15-1)にある教育局へ持参した。

臨時教員登録は、第二庁舎(写真1)4階の県立学校課で行われる。といっても、申込書を渡すだけの簡単なものだった。入り口近くの職員が、記入事項の不備を確認しておわり。社会科はたくさんの登録者がいるとのことで、簡単には仕事を回してもらえなそうだ。時期的にも、すぐに仕事があるとは思えない。


(写真1:埼玉県庁 第二庁舎)

第二庁舎内部は、なんか薄暗くて埃臭いところだ。建物外部の写真ではあまり分からないが、老朽化は隠しえない。4階の部屋に入ると、狭い部屋の中には、お互いの肘がぶつかるのではないかと思えるほど、職員がびっしりと座って、もくもくと仕事をしていた。これで職員の士気が保てるのかどうか・・・(余計なお世話?)。

高校臨時教員の登録を終えると次は、中学校臨時教員の登録をするために熊谷へ向かった。公立小・中学校臨時的任用教員登録は、希望する地域の教育地域の教育事務所で行われる。自分の場合、県北部希望なので、管轄は熊谷地方庁舎内(写真2)の北部教育事務所だ。


(写真2:熊谷地方庁舎)

浦和の県庁は、駅からまっすぐにあり、分かりやすい。それに比べて熊谷の地方庁舎までの道のりは、駅から遠いというわけではないが、分かりづらい。小雨も降ってきて、ちょっと大変だった。

7階の事務所にはやはり、たくさんの職員が所狭しと机に向かっていた。こちらでは、担当者が具体的に話をしてくれた。臨時教員希望者を1月に集めて意向聴取したそうで、私もその時の書類をもらった。

どうやら、高校よりも中学の方が早く仕事が回ってきやすそうだ。4月スタートは難しいかもしれないが。。。それに、埼玉県の条例では、中学の免許状があれば、小学校の臨時も可とのこと。これはニュース。がぜん面白くなってきました。もっと早くから登録しておけばよかったなあ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home