日研総業(株)で面接
地元の求人誌に掲載されていた募集広告を頼って、面接に行ってきた。日研総業は、請負分野ではリーディング企業とのこと。 地元近くにある事業所が、営業労務管理の募集をしていたというわけだ。昨日、日研総業について調べたら、思ったより大きな会社であることが分かった。大きいことだけあって当然、2ちゃんねるのような書き込みでは、真偽はともかくあらゆることが書き込まれていた。製造現場に派遣される(派遣された)人たちによる書き込みが多い。このような人たちを管理するのが、営業労務管理の一つの仕事なのだろうけど、肝心な営業労務管理については今ひとつ具体的なことが検索できなかった。
さて、グループ面接とのことなので、とにかくも行って見たら、自分を含めて2人だけだった。
30代前半の所長が、会社概要、雇用形態、業務内容について説明した後、個人面談した。私としては、個人面談の段階で、ほとんどやる気がうせてた。というのは、次のような理由から・・・
1.募集広告の内容は「ウソ」- つまり、休みはあってないようなもの。どこでもそんなものかなあ・・・。固定給30万は、なかなかのものだけど、そうなると、やばい。しかも二年くらいは契約社員だって!これで、ストライク1。
2.社員の離婚率が高い - 「家族の理解が必要」ってことを念を押すように言われた。これはやばいね。ウチはちょっと無理かも・・・ストライク2。
3.雇用される請負スタッフは日本人のみ - これが、自分の興味が失せた最大のポイント。先代の社長のモットーらしい。コンプライアンスに引っかかることが多いからなんだって。。。ストライックバッターアウト!
これからの日本は少子高齢化で、外国人の労働力が必要なのにねえ。社会保険を外国人労働者にどう浸透させるかとか、日本人と外国人とでどう協働していくかとか、自分が一番学びたいところが排除されちゃってる。。。もちろん、不法労働はXだけど、それ以前の問題。
そんなわけで、明日にでもこちらからお断りのお電話をしようと思う。


0 Comments:
Post a Comment
<< Home